reversible

書きたいことを気の済むまでつらつらと記事にしていく

趣味と仕事

趣味を仕事にするな、とかよく聞きますよね。
逆に趣味を仕事にしたい人もたくさんいると思います。
結論から言うとどっちが正解とかないはずなので、

持論を押し付けないようにしましょう
私みたいに好きな事じゃないと続かない人って
仕事も趣味に関係してないと楽しくないし続かないんだと思います。

 

たぶん「してはいけない」派の言いたいことは

趣味を仕事にしてしまうと趣味を楽しむことが出来なくなるとか

そういうことなんでしょうけど、

イラストを仕事にしている人が息抜きに落描きしたりするように

仕事と趣味で気の持ちようを変えることさえ出来れば

趣味を仕事にしても問題はないということは頭の片隅に置いてほしいものです。

 

あとは趣味の知識や情熱を仕事に活かせるとしたら。

それはこの上ない自身の武器になるので有効活用しない手はないですよね。

 

私自身、趣味を仕事にしたくて現在アルバイトしているのですが

親から多少「真面目に就活しろよ」みたいな圧をかけられて

イラッとしたのがつい最近の経験なので…

 

まあ「よかれと思って個人的な固定概念を押し付けてはいけない」ということです。

日頃から相手の気持になることを忘れないようにしたいものです・v・